« 弥彦山 | トップページ | 2013年1月12日、南魚沼市の金城山に登ってきました。トレースはなくラッセルで五合目にも届きませんでした。 »

2012年12月23日 (日)

角田山(五ヶ峠コース)

【日時】 2012年12月23日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り

【コースタイム】 9:00 自宅発=9:40 五ヶ峠駐車場~9:50 発―10:25 東屋―10:55 角田山山頂(昼食30分)―12:20 駐車場

(登り1時間5分 下り55分 登り積算距離3.2㎞)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5

県内の予報は雪だが、下越は曇りのようだ。ということで角田山に登る予定にした。でも朝起きたら雪が降ってきた。しばらく待ったら雪は止んだので予定通り登ることにした。

今回は五ヶ峠から登る。角田山は10個くらい登山口があるが、ここから登ったことはなかったので選んだ。でも実はここへの道路は冬期通行止め。ゲートがあったが、隙間から入れたので行っちゃいました。(よい子はまねしないでね)

雪はほとんどなかった。ちょっと拍子抜け。1時間ちょっとで登れるので運動不足解消にもならないかな。

山頂の小屋は満員状態。鴨鍋を始める人もいて、居酒屋状態だ。我々はパンにコーヒーでさっさと済ませて出てきた。帰りの車の中から越後駒ヶ岳が見えた。中越も雪は降らなかったのかな。新潟県の天気予報はむずかしいね。

Pc230002

Pc230011

Pc230012

Pc230014

今年の冬は寒波が張り出して寒く、雪が多いとテレビ見て思ってました。角田山は雪が意外なほど少なくてびっくり、関東の山がこんな感じです。新潟県は大きな県なので、雪深い所とない所が極端なのかもしれません。

菅谷さん、私も角田山の雪の少なさにはびっくりしました。新潟県は山沿いと海岸平野部では雪の量が随分と違います。でも真冬になると角田山でもラッセルになる時もあります。本格的な冬はこれからが本番ですから。