« 2014年2月23日、長野県の根子岳に登ってきました。山頂付近には樹氷も見られました。 | トップページ | 2014 »

2014年3月 3日 (月)

櫛形山(568m)

櫛形山(568m)

【日時】 2014年3月2日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り時々小雪

【コースタイム】 6:20 自宅発=(R8号・7号経由)=8:30 関沢森林公園駐車場~8:50 発―9:05 登山口―9:20 大沢駐車場分岐―10:25 櫛形山山頂(5分休憩)―11:30 関沢森林公園(昼食15分)―11:50  駐車場=(R7号・8号・北陸自動車道新潟西IC経由)=15:50 自宅

(登り1時間35分 下り1時間5分 標高差467m 登り累積標高508m 登り積算距離3.002㎞ 車両走行距離往復175㎞)

 今日は全国的に天気がよくない。そんな中、県内は曇り。ヤフーとウェザーニュースのピンポイント予報では下越に晴れマークが付いている。ということで胎内市の櫛形山に行くことにした。日本一小さな山脈と宣伝している櫛形山脈。いままで大峰山と鳥坂山・白鳥山を登っている。櫛形山脈の両端だ。主峰と呼べる櫛形山はまだ登っていないので、今日行くことにした。

 予報に反して朝起きると雨が降っていた。出発を遅らせて様子を見た。ヤフーの雲の動きではやはり晴れる予報だ。とりあえず登山口まで行くことにした。様子見なので高速は使わず下道で行く。櫛形山の登山口はいくつかある。当初は飯角尾根コースを登ろうと思ったが登山口がよくわからず、関沢森林公園から中の沢尾根コースを登ることになった。

 関沢森林公園駐車場着8時30分。8時50分、歩き出す。林道を登っていくとすぐに関沢森林公園がある。そこから雪に埋まった林道を進むと登山口がある。しばらく行くと神社がある。さらに行くと大沢駐車場分岐。あとは尾根道となり、上に行くほど雪が深くなる。踏み跡があるのでもぐることはないが、だんだん急坂になってきたので6本爪のアイゼンを付ける。昨年暮れに買った6本爪のアイゼンをやっと今日使うことが出来た。

P3020236

P3020237

P3020238

P3020239

P3020241

P3020244

 10時10分、稜線に出た。ここから緩やかな登り下りをして10時25分、櫛形山山頂着。山頂には単独の男性が一人いた。登り初めは曇りだったが次第に小雪が降ってきた。山頂で昼食の予定だったが雪が降っていたので5分休憩して下山。

 雪は雨っぽっくなってきた。11時30分、関沢森林公園の東屋で昼食にした。11時50分、駐車場に戻った。帰りはICI石井に寄った。10%割引のハガキが来ていたので買い物をして帰った。

P3020245

P3020246

P3020249

P3020251

Kusigatayama01

« 2014年2月23日、長野県の根子岳に登ってきました。山頂付近には樹氷も見られました。 | トップページ | 2014 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586643/59231798

この記事へのトラックバック一覧です: 櫛形山(568m):

« 2014年2月23日、長野県の根子岳に登ってきました。山頂付近には樹氷も見られました。 | トップページ | 2014 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31