« 2014年5月4日、尾瀬のアヤメ平に登ってきました。山頂からは至仏山と燧ヶ岳がきれいに見えました。 | トップページ | 2014年5月11日、赤城山の篭山と駒ヶ岳に登りました。 »

2014年5月 8日 (木)

5月6日(火)晴れ

連休最終日。おとなしくしていようと思ったが、いい天気に誘われて出かけることにした。最近の雑誌「WEEK!」に道の駅特集があった。その中に「道の駅関川」のレストランaceroが載っていた。地元朝日豚100%使ったハンバーグランチがおいしそうだったので食べに行こうと思った。ただハンバーグを食べに行くのに片道100㎞はちょっともったいないので、必然的に寄り道をする。

まず寄ったのが福島潟。新聞に菜の花が見頃と書いてあった。前にもGWの頃行ったことがあるのできれいなのは知っている。ちょうど通り道なので寄ったが菜の花はほぼ終わっていた。変わってサワオグルマという黄色い花が咲いていた。前に来た時には行かなかった奥の池まで行ったらその花がきれいに咲いていた。

0001

0002

0003

0004

0005

1時間ちょっと滞在して関川村へ。ここでお目当てのハンバーグランチを頂いたがおいしかった。(税込み1080円)道の駅の観光案内所のパンフレットに「道の駅白い森おぐに」があり、しゃくなげ祭りをやっていることがわかった。「道の駅白い森おぐに」は山形県だが、ここからは結構近い。まだ時間も早かったので行ってみることにした。国道113号を東へ20㎞程。入って失敗したと思った。しゃくなげ祭りのしゃくなげって植木だったのだ。植木なら植木と書いておけよと思った。一応見たがすぐに引き返した。往復40㎞のガソリン代を損した気分だ。

0006

もう一度「道の駅関川」に戻り、今度は国道を挟んで反対側に菜の花畑があったので行ってみた。福島潟では終わりかけていたがこちらはまさに見頃。ぶらっと奥に歩いていったら荒川に出る。その荒川の対岸に滝が見えた。小さい滝なので名前もないと思うが少し離れて見ると、菜の花と滝が重なって見える。絵になる景観だ。しゃくなげ祭りのがっかりした気分を帳消しにしてくれた。

0007

0008

0009

0010

0011

0012

« 2014年5月4日、尾瀬のアヤメ平に登ってきました。山頂からは至仏山と燧ヶ岳がきれいに見えました。 | トップページ | 2014年5月11日、赤城山の篭山と駒ヶ岳に登りました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586643/59607797

この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日(火)晴れ:

« 2014年5月4日、尾瀬のアヤメ平に登ってきました。山頂からは至仏山と燧ヶ岳がきれいに見えました。 | トップページ | 2014年5月11日、赤城山の篭山と駒ヶ岳に登りました。 »