« 2014年11月8日、柏崎市と長岡市の境にある八石山に登ってきました。紅葉が見頃でした。 | トップページ | 2014年11月22日、長野県の飯縄山に登ってきました。真っ白な北アルプスがきれいに見えました。 »

2014年11月17日 (月)

角田山・山の神コース

【日時】2014年11月16日(日)日帰り

【メンバー】セフコT・セフコH

【天候】曇り

【コースタイム】 12:10 五倫石コース駐車場~12:20 発―12:15 山の神(虚空菩薩)―12:45 ほたるの里コース分岐―13:00 五倫石コース分岐―13:20 角田山山頂(休憩10分)―13:40 五倫石コース分岐―14:00 駐車場

(登り山の神コース1時間 下り五倫石コース30分)

【使用カメラ】 オリンパス・STYLUS SH-1

今日は天気がよくないので角田山。角田山は10個以上登山口があると言われている。(まだすべてを把握していない)その中でまだ登っていない山の神コースを登った。山の神コースは途中に山の神(虚空菩薩)があり、毎年3月9日に春を呼ぶお祭りがあり、腹ばいで小さな鳥居をくぐりぬけ、山の安全と繁栄を願うそうです。紅葉は終わりかけだが、残っていた紅葉はそれなりにきれいだった。11月に角田山に登るのは初めて。紅葉の最盛期に登ればきっときれいなのだろうと思った。

11時に自宅を出て途中でお昼を食べて12時10分、五倫石コースの駐車場に着いた。山の神コースはこの五倫石コースの駐車場から少し車道を進んだ所にあるらしい。まずこの五倫石コースの駐車場を探すのに苦労した。

五倫石コースは2007年12月に登っている。その時は「ごりんの滝」を見る予定もあって下の登山口から登った。果樹園を抜けると五倫石コースの駐車場がありそのまま登山道に入った。7年前のことで記憶もあいまいで里山は登山口の看板が不案内。何度か迷って五倫石コースの駐車場に着いた。

ちょうど2台の車も入ってきた。この2台、ついさっきすれ違った車だ。この人達もこの駐車場を探すのに迷っていたらしい。この人達に山の神コースの登山口を尋ねたら、この車道を少し行くと鳥居があるからそれが登山口だと教えてくれた。迷っていたわりに登山口は知っているとは変な話である。

登山口もわかったので12時20分、歩き出す。車道を1・2分歩くと鳥居がありそれをくぐって登山道に入る。登山道は概ね階段だ。5分程で山の神(虚空菩薩)に着いた。小さな鳥居があったので我々も腹ばいでくぐり抜けた。

登山道脇には名残の紅葉がなかなかきれいだ。12時45分、ほたるの里コースと合流。13時、五倫石コース分岐。ここから急登。13時20分、山頂着。人はまばら。10分休憩で下山。下山は五倫石コースにした。こちらも急だ。山の神コースは紅葉がきれいだったが五倫石コースは紅葉する木がほとんどなく、ひとつ尾根が違うだけでこんなにも植生が違うものかと思った。14時、駐車場に戻った。

Pb160002                    登山口の鳥居

Pb160003

Pb160006

Pb160015
                   山の神(虚空菩薩)

Pb160033
Pb160046
Pb160051                    ほたるの里コースと合流

Pb160054
Pb160055
Pb160064                      角田山山頂