« 北陸新幹線 | トップページ | 能化山(380.5m) »

2015年3月28日 (土)

角田山・稲島コース

【日時】 2015年3月28日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れ

【コースタイム】 4:00 自宅発=(国道116号経由)=4:30 稲島登山口~4:35 発―5:25 観音平―5:30 角田山山頂―5:45 観音平(休憩5分)―6:20 登山口=(国道116号経由)=7:00 自宅

(登り55分 下り35分)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5 ソニー・DSC-RX1R

今日土曜日は晴れマーク。明日日曜日は雨マーク。山に行くなら今日だが仕事の日だ。それで考えた。出勤前に山でご来光を見よう。角田山なら往復しても間に合いそうだ。前から角田山でご来光を見てみたいと思っていたがなかなか機会がなかった。

朝4時に自宅を出て4時半、稲島登山口着。駐車場には数台の車。ヘッドランプを付けて歩き出す。途中2人に追い越される。すでに降りてくる人も数人。真っ暗な中登ってご来光も見ずに降りる人がいるとはちょっと驚き。

01                            夜明け前

55分で山頂。角田山の山頂は展望がないので手前の観音平でご来光を見た。日の出は5時45分。五頭山付近から太陽が昇った。左手はすぐ日本海。海と山とご来光。この組み合わせはなかなかないように思う。2人組がちょうど登って来た。ご来光を見たのは我々を含め4人。小千谷市の城山に登った時は常連さんがいっぱいいたので、角田山も結構人がいるかと思ったが違っていた。

03                            角田山山頂

09                        右手にご来光、左手に日本海

すぐに下山して7時に自宅に戻り朝食を食べて会社には7時45分に着いた。結構余裕だ。