« 2015年3月15日、小千谷市の城山に登りました。ご来光と信濃川の雲海がきれいでした。 | トップページ | 高社山(1351.5m) »

2015年3月16日 (月)

村岡城跡の雪割草

【日時】 2015年2月21日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

 早朝、小千谷市の城山でご来光を見たあと、あまりにもいい天気だったので、長岡市の村岡城跡に雪割草を見に行くことにした。雪割草と言えば弥彦・角田が有名だが、ここ村岡城跡も負けていないほど咲く。

 9時頃着いて歩き出すが、入口に看板があり「工事中でぬかるんでいるので回り道をするように」と書かれてあった。意味がよくわからないのでそのまま登っていったら、いつもの遊歩道を簡易舗装の工事をしている。工事は途中でその先が看板の通りぬかるんで普通の靴では歩けない。車の中には長靴も用意してあったので素直にそれを履いてくればよかったのだが。結局車に戻って長靴に履き替えて出直した。

 途中会ったおじいさんに「どうしてこんな工事をしているのですか」と聞いたら、昨年の集中豪雨で遊歩道が崩れたので、重機を入れて付け替え工事をしているとのこと。見頃は来週末のようだが、その時は旅行社主催のバスツアーで団体さんがどっと押し寄せるらしい。花は少なかったが、咲いている花はきれいで寄った甲斐はあった。

Dsc00058

Dsc00062

Dsc00070

Dsc00075

Dsc00088

« 2015年3月15日、小千谷市の城山に登りました。ご来光と信濃川の雲海がきれいでした。 | トップページ | 高社山(1351.5m) »

コメント

こんばんは
ブログ楽しく拝見しました。
相模ナンバーの車はそちらからお嫁に来られた方で、常連さんです。
年中登っている常連さんでも日の出はなかなか見られません。
いい日に登って来ましたね。

hiroiさん、相模ナンバーはそうでしたか。晴れの予報でねらって行きましたが、予報通り晴れるとは限らないのでラッキーでした。

これほど手軽にご来光が見られるスポットはなかなか無いように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586643/61291517

この記事へのトラックバック一覧です: 村岡城跡の雪割草:

« 2015年3月15日、小千谷市の城山に登りました。ご来光と信濃川の雲海がきれいでした。 | トップページ | 高社山(1351.5m) »