« 村上市町屋の人形さま巡り | トップページ | 松代城跡の桜 »

2015年4月13日 (月)

長野市松代町東条のあんず畑

【日時】 2015年4月12日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 5:40 自宅発=(上信越道自動車道長野IC経由)=8:10 長野市松代町東条のあんず畑(1時間滞在見学)=9:35 松代城跡(35分滞在見学)=(上信越自動車道新井SIC経由)=11:45 鮫ヶ尾城跡駐車場~11:55 発―12:25 鮫ヶ尾城跡本丸 (5分休憩)―12:55 鮫ヶ尾城跡駐車場=(北陸自動車道上越IC経由)=15:00 自宅

 4月は残雪の山とお花の山とどちらにしようか迷う。以前は雪山を優先して登っていたが最近は雪山への情熱が薄れてきている。というか我々のレベルで行ける雪山は限られる。この時期にどうしても登りたい山も少なくなってきた。

 最近はというか前からだが、山に行くより写真を撮りに行くのが目的になった感がある。この時期なら桜かカタクリ。それとある観光雑誌を見ていたらこの時期、長野県千曲市のあんずの里であんずの花がきれに咲くらしい。それでもう少し調べたら長野市松代町東条のあんず畑からは北アルプスを背景にあんずの花が見られるようだ。千曲市のあんずの里は観光地だが松代のあんず畑は穴場スポットのようだ。

 それで考えた。あんずと桜とカタクリを1日で回ろう。どれもちょうど見頃らしい。高田公園の桜と迷ったが(まだ一度も行ったことがないので)ピンポイント予報で上越は午前中曇りマークだったので止めにした。

 朝5時40分、自宅発。上信越道自動車道長野ICを降りて松代町東条のあんず畑へ。ちょうど「あんず祭り」を開催しているようで看板に沿って行ったので迷うことはなかった。天気は曇り。上越は晴れていたのに長野県に入ったら曇りになった。予報と違うぞ。

 道路脇に無料駐車場が2ヶ所。計20台も駐めれば満車かな。時間は8時10分。もちろんガラガラ。「あんず祭り」のテントも張ってあったがまだ誰もいない。晴れていれば北アルプスが見えるはずなのに、と思いながらほぼ満開のあんずの花を見ていた。そしたら空がだんだんと明るくなってきた。雲がどんどん取れてなんと北アルプスが顔を出した。

 見たかったあんずの花と残雪の北アルプスのコラボを撮ることが出来て大満足。1時間滞在してねばった甲斐があった。人も増えてきて「あんず祭り」のテントも開店準備をし出した。というこで我々は退散。松代城跡へ向かう。

Dsc00200                        あんずの花と菜の花

Dsc00210

Dsc00239_2                     あんずの花と残雪の北アルプス

Dsc00242

Dsc00250

P4120009

P4120041

P4120045
P4120056

P4120075
P4120077
P4120082













« 村上市町屋の人形さま巡り | トップページ | 松代城跡の桜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586643/61434402

この記事へのトラックバック一覧です: 長野市松代町東条のあんず畑:

« 村上市町屋の人形さま巡り | トップページ | 松代城跡の桜 »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31