« 小山田彼岸桜 | トップページ | 2015年5月6日、谷川岳一ノ倉沢パーキングまでハイキングに行ってきました、新緑と残雪のコントラストがきれいでした。 »

2015年5月 4日 (月)

安了寺の白藤と弥彦牡丹園

【日時】 2015年5月3日(日)

【メンバー】 セフコT・セフコH・長女・次女

【天候】 快晴

GW突入。珍しく大学院1年生の長女が帰省してきた。大学4年間、GWには一度も帰省しなかったのに、大学生より暇なのかな。それで晴れの予報に山に行くわけにもいかず、近場をブラブラ。燕市八王寺の安了寺の白藤が咲き出したようなので見に行った。

Dsc00666

Dsc00667

例年なら5月中旬が見頃なのだが今年は桜と一緒で早いようだ。安了寺の境内にある白藤の巨木は幹回り約7m。無数の枝が四方に広がり、その枝張りは東西約30m、南北約20m、高さ約3m。県指定文化財天然記念物である。藤棚の名所は数あれど白藤となると珍しいかもしれない。満開には少し早いようだが十分見応えがあった。

Dsc00671

Dsc00680

Dsc00683

Dsc00685

Dsc00686

Dsc00690


その後、弥彦牡丹園へ。牡丹も例年より早いようで満開。色取り取りの牡丹がいっぱいあってきれいだが、日よけの簾が花の上にかかっているので写真を撮るには邪魔。夏のような日差しで人間の方にも日よけが欲しいくらい暑かった。アイスクリームや飲み物の出店でもあれば飛ぶように売れるのに、と思ったが何もない。ただで見させてもらっているので文句を言ったら罰が当たりそう。

Dsc00698

Dsc00707

Dsc00710

Dsc00711

« 小山田彼岸桜 | トップページ | 2015年5月6日、谷川岳一ノ倉沢パーキングまでハイキングに行ってきました、新緑と残雪のコントラストがきれいでした。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586643/61538120

この記事へのトラックバック一覧です: 安了寺の白藤と弥彦牡丹園:

« 小山田彼岸桜 | トップページ | 2015年5月6日、谷川岳一ノ倉沢パーキングまでハイキングに行ってきました、新緑と残雪のコントラストがきれいでした。 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30