« 2015年10月3日、尾瀬ヶ原に行ってきました。草紅葉が見頃でした。 | トップページ | 2015年10月18日、浅草岳・田子倉コースを登りました。鬼ヶ面山の岩壁と紅葉のコントラストがきれいでした。 »

2015年10月12日 (月)

笹ヶ峰

【日時】 2015年10月10日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れのち曇り

【コースタイム】 4:50 自宅発=(北陸自動車道上越IC・R18号経由)=7:05 笹ヶ峰ダム乙見湖休憩舎駐車場~7:25 発―8:55 地蔵桂(10分休憩)―9:25 製材跡地―10:05 六美展望台(昼食30分)―11:30 乙見湖休憩舎=駐車場~11:40 発―12:10 清水ヶ池(15分休憩)―12:55 駐車場=(上信越自動車道妙高高原IC経由)=15:15 自宅

(夢見平遊歩道周遊4時間5分 積算距離10.861㎞ 累積標高364m 清水ヶ池往復1時間15分 積算距離3.208㎞ 累積標高116m 車両走行距離往復293㎞)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5 ソニー・α7 II ILCE

三連休。今年最後のテント泊をしようと思ったが天気予報がいまいち。それで日帰りで妙高高原の笹ヶ峰に行ってきた。笹ヶ峰は火打山の登山口で何度も行ったことはあるが笹ヶ峰自体を歩くのは初めて。紅葉が見頃と聞いて行って見たが、少し早かった感じだった。

朝4時50分、自宅発。北陸自動車道上越ICを降りて国道18号から笹ヶ峰へ。乙見湖休憩舎駐車場着7時5分。笹ヶ峰の遊歩道は主に2つある。夢見平遊歩道と清水ヶ池など笹ヶ峰牧場を歩く遊歩道。夢見平は夢でも見ている景色が見られるから付けられた名前だそうで、それならばメインは夢見平かなと思って最初に行くことにした。

7時25分、歩き出す。笹ヶ峰ダムの堤体をわたり、コンクリートの階段を上りきると遊歩道が始まる。ダムからは焼山がきれいに見える。朝のうちはよく晴れていた。地図を見ると高低差がなく平らな道のように見えるが意外とアップダウンがある。沿道には稲荷神社、神彦・道姫と名づけられたミズナラの巨木などいくつかの見所がある。

0001                         笹ヶ峰ダム

0002                         夢見平遊歩道

途中の分岐で短時間コースと4時間コースに別れる。折角なので4時間コースを行く。カラマツ林を抜け製材跡地分岐に出た。右に行けば地蔵桂と呼ばれる幹回り10メートルの巨木がある。看板に25分と書かれてある。先程追い越した女性2人組が追いついた。地蔵桂へ行こうか迷っていたら、見事なので行った方がいいですよ、と言われたので行くことにした。

林道からまた分岐して進むと地蔵桂と書かれた場所に出た。時間は8時55分。我々の足で15分だった。看板の奥にその 巨木があった。木の幹が異様な感じだ。巨木は巨木だけど往復30分、歩く価値があるかと言うと微妙かな。というか、夢でも見ている景色が見られる夢見平遊歩道だが、正直名前負けしている感じだ。最近は山頂を目指さなくてもいいかなと思っているが、でもこいういう遊歩道だけ歩くと、やっぱり山頂まで行かないと物足りないというのが正直な所かなと思う。

0006                             地蔵桂

気を取り直して来た道を戻る。分岐から製材跡地へ下る。9時25分、製材跡地。看板があって、かつては100人以上が住んでいて、学校や病院もあったとのこと。ちょっと驚きだ。ここが夢見平遊歩道の最奥地でここで折り返す。氷沢神社・縁結びの木・ハルニレの大木を通って10時5分、六美展望台に出た。この遊歩道の一番の見所だが、大したことない。紅葉した三田原山が見えるだけだ。広場になっているのでここで昼食。

0011                           六美展望台

0010                            三田原山

ここからはしょうぶ池・ズミトンネル・富治橋を通って来た道に合流。再び笹ヶ峰ダムの堤体をわたり乙見湖休憩舎に戻った。時間は11時30分。晴れの予報だったがだんだんと雲が優勢になってきた。日が射さないと紅葉が映えない。時間も早いので笹ヶ峰牧場遊歩道へ移動。少し離れた所に別の駐車場があるのでそこへ車で移動。そこから清水ヶ池へ向かう。時間は11時40分。

0012                          笹ヶ峰牧場遊歩道

こちらの遊歩道は紅葉がきれいだ。シラカバの白にカエデの赤が映える。12時10分、清水ヶ池に出た。結構大きな池だ。池に三田原山が写り込む。カメラマンがいっぱいいた。いい景色だが青空がなくなったので絵にならない。池の周りを一周して戻った。名水宇棚の清水まで行こうと思ったが疲れたのでそのまま戻ることにした。12時55分、駐車場に戻った。帰りは上信越自動車道妙高高原ICから高速に乗り自宅着15時15分。

0013                            清水ヶ池