« 弥彦山・裏参道コース | トップページ | 2016年2月11日、八海山ロープウェイを使ってスノーシュー歩きをしてきました。霧氷がとてもきれいでした。 »

2016年2月 8日 (月)

重倉山(294.8m)

【日時】 2016年2月7日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り時々晴れ

【コースタイム】 10:15 自宅発=(国道289号経由)=11:45 中浦ヒメサユリ森林公園駐車場~12:10 発―13:00 重倉山山頂―13:50 駐車場(中浦ヒメサユリ森林公園散策25分)=(国道289号経由)=15:15 自宅

(登り50分・下り50分 標高差172m 累積標高差196m 登り積算距離1.368㎞ 車両走行距離往復66㎞)

相変わらず県内に晴れマークが出ない。雪の高速を飛ばして県外の山に登る元気もない。それでも今日は午後から曇りの予報なので近場の山を登ることにした。長岡の三ノ峠山にしようと思ったが中越は天気が悪そう。それなら三条市の袴腰山にしようと出かけた。昨年12月にスノーシューと雪山用ジャケットを新調したが未だ使っていない。朝雪が積もっていたので袴腰山ならスノーシュー歩きが出来るかなと思った。

登山口駐車場に行ったら結構車が駐まっていた。もう人がいっぱい入っていてラッセルの必要はなさそうだ。これじゃスノーシューも出番がなさそうだ。今日はどうしてもスノーシューの試し履きをしたかったので袴腰山は止めて重倉山に登ることにした。重倉山は中浦ヒメサユリ森林公園から30分ほどで登れる超低山。でも人があまり入らないのでスノーシュー歩きにはいい山である。

P2070001                      中浦ヒメサユリ森林公園

P2070037

暖冬少雪なので中浦ヒメサユリ森林公園まで車で入ることが出来た。中浦ヒメサユリ森林公園に着いたら車が1台駐めてあり、単独の人が山の格好をしていた。これから登るのかなと思ったらちょうど下山してきたようだった。ここでもラッセルは出来ないのかとちょっとがっかり。

それでもスノーシューを着けて歩き出した。トレースは先程の単独のトレースだけだった。雪は締まっていなくグズグズ。トレースがあってもスノーシューじゃないと歩けない状態だった。スノーシューの試し履きにはちょうどよかった。時折晴れ間ものぞき粟ヶ岳も見ることが出来てよかった。

P2070005
P2070010
P2070027                        新調したスノーシュー

P2070028

山頂まで登り50分。意外とかかった。下りも50分。途中トレースのない所を散策した。駐車場に戻ってから、まだ歩き足りないので中浦ヒメサユリ森林公園を散策した。ここもトレースのない所を歩けて気持ちよかった。

P2070019                       PM1:00  重倉山山頂

P2070026
P2070032                               粟ヶ岳

P2070034
P2070038                     中浦ヒメサユリ森林公園を散策

P2070041
Sigekurayama01













« 弥彦山・裏参道コース | トップページ | 2016年2月11日、八海山ロープウェイを使ってスノーシュー歩きをしてきました。霧氷がとてもきれいでした。 »

コメント

2016年から「セフコの森」に掲載がなく心配しておりました。
今回の掲載を見て天候のせいだと分かり安心しました。

自分は勤務先のサークルで貸切バス山行を企画してまして
1月30日(土)に茨城県の高鈴山という山を予定していたのですが、
雪予報もあり、少し前に軽井沢付近の死者を含むバス事故があり、
キャンセル料払って中止しました。関東は雪に弱いのです。
(キャンセル料は今後の数回にわたって回収していく予定ですが、
貸切バス代金が高くなっているのもやりにくくなっています。)
今年の天候は本当に面倒くさいです。気温が違うだけで3月みたいな天気パターンです。

今年も無理のない範囲で山行してください。

*********************千葉大学徒歩旅行部OBG会 18期 菅谷行宏

菅谷様、ご心配いただきありがとうございます。天気が悪いのもありますが、気力も少し衰えている感もあります。暖冬になると関東が雪になる確率が多くなりますね。

少雪は夏山にまで影響しますから困ったものです。今年も天気を見ながらマイペースで登りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586643/63183193

この記事へのトラックバック一覧です: 重倉山(294.8m):

« 弥彦山・裏参道コース | トップページ | 2016年2月11日、八海山ロープウェイを使ってスノーシュー歩きをしてきました。霧氷がとてもきれいでした。 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31