« 2016年4月9日、志賀高原の焼額山に登りました。営業の終わったスキー場の山頂から妙高山・黒姫山や北アルプスがきれいに見えました。 | トップページ | 今日は魚沼市の桑原山・涸沢山・トヤの頭・鳴倉山を縦走した。カタクリ・イワウチワ・タムシバが満開だった。 »

2016年4月10日 (日)

妙高市・はねうま大橋の桜並木(4月9日)

4月7日付の新潟日報一面に妙高山の「跳ね馬」の写真が大きく載っていた。手前に桜の花が咲いていて、いい写真だ。この景色を見てみたいと思い、4月9日、志賀高原の焼額山に登るついでに寄ってみることにした。

跳ね馬は妙高山の外輪山・神奈山の中腹に現れる雪形。矢代川に架かる「はねうま大橋」周辺からよく見えるようだ。「はねうま大橋」は初めて聞いた名前だったが地図を見たら載っていた。

Dsc00001                        新潟日報の記事

妙高山は朝は太陽が射して順光となるが、午後になると逆光になる。山に行く時、早朝に北陸自動車道を走っていると朝焼けの妙高山がきれいだなといつも見ていた。それでこの景色を見るなら朝だと思って、焼額山に行く途中、高速を下車して「はねうま大橋」に行ってみた。予想通り順光で桜も満開だった。ただこれから山に登るのでゆっくりしている時間がなく橋の近くにある駐車場から見ただけにした。

P4090015                        早朝の妙高山と火打山

P4090016

P4090013

Dsc03306

P4090018

焼額山を登り終え時間も早かったので、帰りにも寄ってみることにした。今度は車から降りていろいろ歩き回った。川沿いに続く桜並木が延々と続ききれいだ。ただ午後になり想定通り逆光となり山が映えない。それに電線や送電線の鉄塔が邪魔でうまく写真が撮れない。これだけ絶景なのだからせめて電線だけでも何とかならいかと思った。今回で撮影ポイントもわかったので来年はまた朝早くきてゆっくり撮りたいと思った。

Dsc03313                       矢代川沿いの桜並木

Dsc03317                             桜は満開

P4090108

P4090131                         午後は逆光

P4090129


P4090135

P4090134










« 2016年4月9日、志賀高原の焼額山に登りました。営業の終わったスキー場の山頂から妙高山・黒姫山や北アルプスがきれいに見えました。 | トップページ | 今日は魚沼市の桑原山・涸沢山・トヤの頭・鳴倉山を縦走した。カタクリ・イワウチワ・タムシバが満開だった。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586643/63466293

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高市・はねうま大橋の桜並木(4月9日):

« 2016年4月9日、志賀高原の焼額山に登りました。営業の終わったスキー場の山頂から妙高山・黒姫山や北アルプスがきれいに見えました。 | トップページ | 今日は魚沼市の桑原山・涸沢山・トヤの頭・鳴倉山を縦走した。カタクリ・イワウチワ・タムシバが満開だった。 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30