« 2016年4月30日、群馬県中之条町の嵩山に登りました。ミツバツツジやヤマツツジが見頃でした。 | トップページ | 2016年5月8日、赤城山の大猿川周回尾根・銚子の伽藍・オトギの森を回ってきました。ヤマツツジ・ミツバツツジ・アカヤシオが満開でした。 »

2016年5月 4日 (水)

上田城跡公園・真田丸大河ドラマ館

【日時】 2016年5月3日(火)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・次女

【天候】 晴れ(高曇り)

【コースタイム】 5:45 自宅発=(上信越自動車道上田菅平IC・R144・R18経由)=8:30 上田城跡公園(真田丸大河ドラマ館見学・城址公園散策・上田市街散策)=道の駅雷電くるみの里=湯ノ丸高原地蔵峠=(R144・R406・上信越自動車道須坂長野東IC経由)=16:35 自宅

(車両走行距離往復455㎞)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5

GW後半は山はパスして次女を連れて観光。といってもいつもの日帰り観光。行ったのは長野県上田市の上田城址公園。今年のNHK大河ドラマが真田丸。その真田一族の居城が上田城。大河ドラマは毎週見ているがなかなかおもしろい。大河ドラマに合わせて特別展も行われているようなのでこの機会に行ってみようと思った。

朝5時45分、自宅発。上信越自動車道上田菅平ICを降りて上田城跡公園へ。城址公園は入場自由で開館時間は特にないが、今年だけ開かれる真田丸大河ドラマ館は9時開館だ。それに合わせて8時半前に駐車場に入れれば余裕だろうと出かけてきた。ぴったり8時半に駐車場に着いたがなんとすでに満車。係の人がこの先にあるコインパーキングに入れて下さいと言われた。

仕方ないので車を進めると上田市役所があった。駐車場はガラガラだったが、市役所に用のある人以外駐車禁止の看板があったのであきらめてコインパーキングに駐めた。そこから歩いて城址公園に向かうが、市役所の駐車場をのぞくと県外ナンバーの車が。土日だから市役所はお休み。黙って駐めても誰にもとがめられない。正直者が馬鹿を見る感じだが、コインパーキングでも上限500円と書かれてあったので、それくらいならいいかなと納得させた。ちなみに城址公園の駐車場も500円だ。

城址公園に入ったらすごい行列が出来ていた。何の行列ですかと聞いたら大河ドラマ館の入場券を買う行列だと言う。どれくらい待ちますかと聞いたら1時間との返答。並ぼうか悩んだが、これを見ないとここに来た意味がないので並ぶことにした。実際に並んだ時間は40分ほどだった。入館料は大人600円。

P5030002                          ドラマ館の行列

中に入っても混んでいてなかなか進まない。展示はパネルや衣装・甲冑・小道具などが中心で、セットの舞台裏なども。最後にミニシアターの上映。そして出口にはお土産コーナー。1時間も並んで見る内容でもないと言えなくもない。入館料600円も妥当な値段かな。まあ、こういう展示館はどこもこういうものだから別に文句もない。城址公園をただ散策しに来るよりは、こういうものがあるのが方が来た甲斐があるのでそれはそれでいい。

P5030004


お土産コーナーは充実していてキーホルダーなど買ってしまった。レジも行列。大河ドラマ館を出て城址公園を散策。また長い行列が見えた。武士の衣装を着た人と一緒に記念写真が撮れる行列らしい。自分のカメラで無料で撮ってくれるサービスとのこと。もう並ぶのは嫌なのでパス。その先が東虎口にある南櫓と北櫓。ここは中に入って登れるようだ。入場料が必要のようで、入るのにまた長い行列が。これもパス。その先は真田神社。それにお参りするのにも長い行列。ここもパス。後は本丸跡を見て城址公園を出た。

P5030011                            東虎口

P5030012


P5030018


P5030019                               真田神社

P5030020



P5030024                             真田井戸


P5030025


P5030027                        城址公園からは北陸新幹線も見えた

城址公園の前に観光会館があったので入ってみた。ここにもお土産コーナーがあり人でごった返していた。そば処もあったのでここで昼食をと思ったが、ここにも長い列が。パスして上田市街をブラブラ。上田商店街に出て、観光案内の人からそば処を紹介してもらった。駅近くの地元のそば屋さんといった感じのお店で(塩田屋さん)、ここも満員だったがすぐに空いたのでそこで食べた。値段もリーズナブルでそばはとてもおいしかった。観光会館のそば処は値段が馬鹿高かったので、ここまで来て良かったと思った。

P5030030                    セブンイレブンも六文銭にデザインされている

コインパーキングに戻って駐車券を入れたら700円の表示。上限500円って書かれてあったので時間を気にせず駐めていたのに、どういうことだ。文句を言っても仕方ないので車を出す。市街は大渋滞。まだ時間も早いので隣町の東御市にある道の駅雷電くるみの里まで車を走らせた。湯ノ丸山や浅間山に登るために何度もここの前を通ったが寄ったことがなかった。ここも満車状態だった。

このまま東部湯の丸ICから高速に乗って帰路についてもいいのだが、高速代が高くつく。ここから湯ノ丸高原地蔵峠を越えて菅平に出て須坂長野東ICから高速に乗れば少し高速代が節約出来る。時間もまだ早いのでそうすることにした。地蔵峠にはおいしいソフトクリームも売っているのでそれを食べる目的もあった。

今日は暑い日で新潟県内は真夏日を記録した所もあったようだ。ここ長野県も暑かったがここ地蔵峠は標高1700m。気温も16℃まで下がった。肌寒く感じたが折角なのでソフトクリームを食べることにした。外では寒いので車の中で食べたらおいしかった。あとは菅平を回って上信越自動車道須坂長野東ICから高速に自宅着16時35分。

« 2016年4月30日、群馬県中之条町の嵩山に登りました。ミツバツツジやヤマツツジが見頃でした。 | トップページ | 2016年5月8日、赤城山の大猿川周回尾根・銚子の伽藍・オトギの森を回ってきました。ヤマツツジ・ミツバツツジ・アカヤシオが満開でした。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586643/63579792

この記事へのトラックバック一覧です: 上田城跡公園・真田丸大河ドラマ館:

« 2016年4月30日、群馬県中之条町の嵩山に登りました。ミツバツツジやヤマツツジが見頃でした。 | トップページ | 2016年5月8日、赤城山の大猿川周回尾根・銚子の伽藍・オトギの森を回ってきました。ヤマツツジ・ミツバツツジ・アカヤシオが満開でした。 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31