« 2016年9月3日、安達太良山の鉄山を沼尻登山口から周遊しました。沼ノ平をぐるりと一周するコースでダイナミックな景観が印象的でした。 | トップページ | 2016年9月25日、安達太良山の箕輪山と鉄山を登りました。紅葉には早かったが、天気がよく展望がよかった。 »

2016年9月18日 (日)

鳴倉山(579m)

【日時】 2016年9月17日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り

【コースタイム】 6:00 自宅発=(関越自動車道小出IC経由)=7:10 鳴倉山登山口~7:30 発―8:35 鳴倉山山頂(15分休憩)―9:45 鳴倉山登山口=(R17・関越自動車道小千谷IC経由)=14:00 自宅

(登り・明神コース 1時間5分 下り・突き分けコース55分 登り・明神コース標高差427m 登り累積標高437m 登り積算距離1.740㎞ 下り・突き分けコース積算距離1.758㎞ 車両走行距離往復192㎞)

【使用カメラ】 オリンパス・PEN E-P5

三連休なのでテント泊も考えたが、どうにも天気予報が悪い。どの日どの地域にも晴れマークがない。それならばと県内近場の山で日帰りで行くことにした。9月も中旬も過ぎたので低山でもいいかなと思って選んだのが魚沼市の鳴倉山。579mと低山過ぎたか、残暑も厳しく虫もいてつらい山になった。それでも1時間ほどで登れるので午前中に降りて、その後は魚沼の里でおいしいそばを食べて帰ってきた。

朝6時、自宅発。7時10分、鳴倉山登山口着。登山口は非常にわかりにくい。関越自動車道小出ICを降りてシルバーラインの方へ行くように進む。左に道の駅ゆのたにがある交差点を右折。県道50号を進む。国道352号へ出る道も過ぎ、通り抜け出来ませんという看板を過ぎると鳴倉山登山口の看板がある。そこから細い未舗装の道を進むと登山口があり駐車場はその奥にある。5台も駐められるかの狭い駐車場である。

車から降りたら虫がいっぱい。9月中旬なら大丈夫かと思って来たが甘かった。防虫ネット被って7時30分、歩き出す。登りは明神コースを行く。今日の朝の気温が高めで蒸し暑い。歩き出しから汗が噴き出る。上に行くほど虫は少なくなり山頂に着くといなくなった。

7時55分、十二山の神。8時10分、見晴の松。8時25分、つつじの尾根。8時30分、おとみ坂。8時35分、鳴倉山山頂着。登っている人が誰もいない。なので登山道は蜘蛛の巣だらけ。ストックで払いながら登った。天気予報は曇りだったが思いの外晴れ間が広がった。これなら八海山か平標山にでも行けばよかったかかなと思った。

山頂で冷たいゼリーを食べて8時50分、下山。下りは突き分けコースを降りた。この道は新しく作られた道らしい。とにかく急な下りが続く。9時5分、一本杉まで1.3㎞と書かれた看板があった。右は突き分けコースで登山口に戻れる。左が一本杉。これは昔からある道のような感じだ。登山口はどこにあるのだろうかと思った。

9時15分、小西台。ここから道はさらに急になりトラロープも出てきた。トラロープは一部にしかなく、出来ればすべてに付いていて欲しいほど急な道だった。9時45分、駐車場に戻った。

Narikurayama

着替えて南魚沼市にある魚沼の里に行く。ここも雑誌によく載っていて前から行ってみたかった。魚沼の里は道の駅ではなく八海醸造(株)が運営する「八海山雪室」、「そば屋 長森」、「うどん屋 武火文火」、菓子処「さとや」、「つつみや 八蔵」、「みんなの社員食堂」などが点在している。建物が離れて建っているので見て回るのはちょっと不便だ。お昼は「そば屋 長森」で食べた。

帰る途中に小千谷市の山本山高原に寄ってそば畑を見てきた。青空だったらそばの花も映えたと思うが曇っていたのでいまいちだった。