« 2017年3月20日、新潟県糸魚川市の放山に登りました。山頂からは焼山と火打山の大展望が広がっていました。 | トップページ | 国上山(313.2m)・剣ヶ峰(292m) »

2017年3月23日 (木)

雪割草

糸魚川市の放山に登ったあと、その足で雪割草を見にいった。実は放山は結構前から行こうと思っていたが1時間で登れてしまうのが物足りなくて先延ばししていた。高速代とリフト代を払って1時間じゃ、逆コスパが悪い。でもちょうど雪割草が見頃を向かえる時期なので雪山と雪割草をセットで行くならコスパが抜群だ。ということでこの時期に決行した。

雪割草はいつも行く県内某所で詳しい場所は公開しない。弥彦山や角田山に比べあまりにも手軽に行けて、それでいて花の多さや種類の豊富さはそれ以上という楽園のような場所なのであまりメジャーになってほしくない。ということで非公開です。

現地に到着したのは午後2時頃。狭い駐車場はほぼ満車。知っている人は知っている名所なのでこの時期人は多い。ここを訪れるのは2年ぶり。前回来た時はハイキングコースを整備する工事をしていた。その工事がどうなったかわからないが今回はいつもの道は通行止めで新たな道がつけられていた。

雪割草は満開。手入れがよくされているのか花は増えているように感じた。雪山に登ったその足で可憐な花を見られるとは新潟の春はすばらしい。

  • P3200295
    P3200298

    P3200305

    P3200313

    P3200315_2

    P3200318

    P3200324


    P3200327_2

    P3200340

    P3200344

    P3200348

    P3200350

    P3200358


    P3200360

    P3200364

    P3200373

















« 2017年3月20日、新潟県糸魚川市の放山に登りました。山頂からは焼山と火打山の大展望が広がっていました。 | トップページ | 国上山(313.2m)・剣ヶ峰(292m) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586643/65054517

この記事へのトラックバック一覧です: 雪割草:

« 2017年3月20日、新潟県糸魚川市の放山に登りました。山頂からは焼山と火打山の大展望が広がっていました。 | トップページ | 国上山(313.2m)・剣ヶ峰(292m) »

最近の記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30