« 2017年5月20日、上越市の青田南葉山に登りました。新緑と残雪とお花がきれいでした。 | トップページ | 2017年6月3日、赤城山の篭山・長七郎山・地蔵岳に登りました。シロヤシオやトウゴクミツバツツジがきれいに咲いていました。 »

2017年5月29日 (月)

2017年5月28日、山形県鶴岡市の加茂水族館へ行ってきました。クラゲに特化した水族館でゆらゆら動く様に癒やされました。

山形県鶴岡市:加茂水族館

【日時】 2017年5月28日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・次女

【天候】 曇り時々雨

【コースタイム】 6:00 自宅発=(北陸自動車道・新潟バイパス・日本海東北自動車道朝日まほろばIC・R7経由)=8:40 加茂水族館駐車場―9:00 入館(2時間40分滞在)=(R7・R345日本海東北自動車道村上瀬波IC・北陸自動車道経由)=15:30 自宅

(車両走行距離往復346㎞)

【使用カメラ】 オリンパス・PEN E-P5

 今日は次女を連れて山形県鶴岡市の加茂水族館へ行った。次女の仕事の休日はカレンダー通りではなく今頃GWの代休で5連休。それで今日は次女を連れて遊びに行った。加茂水族館は愛称「クラゲドリーム館」。名前の通りクラゲに特化したことで人気になっている水族館である。他にアシカショーもあって楽しめる。

 クラゲはすごい種類があって、ゆらゆら動く様は癒やされる。クラゲには脳がなく、何も考えないそうだ。そんなクラゲを見ているとこちらも何も考えないでいいような感じで見ていて飽きない。そんなクラゲを見たあとで館内のレストランでクラゲ御膳を頂いた。コリコリしていておいしかった。

P5280001

P5280036

P5280046

P5280049

P5280053


P5280064


P5280076


P5280077


P5280081


P5280087


P5280088


P5280127

P5280097

P5280132



« 2017年5月20日、上越市の青田南葉山に登りました。新緑と残雪とお花がきれいでした。 | トップページ | 2017年6月3日、赤城山の篭山・長七郎山・地蔵岳に登りました。シロヤシオやトウゴクミツバツツジがきれいに咲いていました。 »

コメント

酒田の海岸近くの旅館に泊まったのに、くらげ博物館に行かなかったのです。
看板の案内にあったし、時間もあったのですが、
次の日、月山に行く予定だったので、近くまで行ってネグっちゃったんです。

このような所は少なからずあって、奈良の石舞台に行った後、談山寺近くを通ったのですが、
大台ケ原に行くことを気にしてネグってしまいました。

山の皆様。山で得ることは大きくても、失ってるものも実は多いのですぞ。
山ばかりでなく、麓にも関心持ちましょう。

菅谷様、コメントありがとうございます。たったいまテレビの「マツコの知らない世界」という番組でこの加茂水族館のことを紹介していました。直径5mのクラゲ水槽は世界一だそうです。今週末は混みそうです。

私も山に登るついでに観光もと思いますが、そんな余裕はないですね。観光は観光で出かけないとゆっくり見ることができません。やっぱりそれは別けて考えた方がいいように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586643/65344339

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年5月28日、山形県鶴岡市の加茂水族館へ行ってきました。クラゲに特化した水族館でゆらゆら動く様に癒やされました。:

« 2017年5月20日、上越市の青田南葉山に登りました。新緑と残雪とお花がきれいでした。 | トップページ | 2017年6月3日、赤城山の篭山・長七郎山・地蔵岳に登りました。シロヤシオやトウゴクミツバツツジがきれいに咲いていました。 »